『報恩抄』に
「日蓮が慈悲曠大(じひこうだい)ならば南無妙法蓮華経は万年(まんねん)の外(ほか)未来までもながるべし。日本国の一切衆生の盲目をひらける功徳あり。無間地獄(むげんじごく)の道をふさぎぬ。此の功徳は伝教・天台にも超へ、竜樹(りゅうじゅ)・迦葉(かしょう)にもすぐれたり」
(御書 一0三六㌻)
とお仰せの如く、この妙法は未来永劫にわたって流布(るふ)し、本未有善の荒凡夫(あらぼんぷ)たる末法の衆生を救済するところの大法であります。
よって末法の衆生は、この人法一箇の大御本尊を帰命依止(きみょうえし)の御本尊と崇(あが)め奉り、至心(ししん)に妙法と唱え、自行化他にわたる信心を行じていくとろこに即身成仏の本懐(ほんがい)を遂(と)げることができるのであります。(中略)
特に今、宗門は来たるべき平成三十三年・宗祖日蓮大聖人御生誕八百年、法華講員八十万大勢構築へ向かって、僧俗一致・異体同心して前進をしています。
この誓願目標の達成こそ、時を得て、今我々がなすべき最も大事な使命であり、まさしく一天四海本因妙広宣流布(いってんしかいほんにんみょうこうせんるふ)を目指す我らにとって、必ずや達成しなければならない大事な目標であります。
(大白法八五六号 平成二十九年教師補任式の砌)
「日蓮が慈悲曠大(じひこうだい)ならば南無妙法蓮華経は万年(まんねん)の外(ほか)未来までもながるべし。日本国の一切衆生の盲目をひらける功徳あり。無間地獄(むげんじごく)の道をふさぎぬ。此の功徳は伝教・天台にも超へ、竜樹(りゅうじゅ)・迦葉(かしょう)にもすぐれたり」
(御書 一0三六㌻)
とお仰せの如く、この妙法は未来永劫にわたって流布(るふ)し、本未有善の荒凡夫(あらぼんぷ)たる末法の衆生を救済するところの大法であります。
よって末法の衆生は、この人法一箇の大御本尊を帰命依止(きみょうえし)の御本尊と崇(あが)め奉り、至心(ししん)に妙法と唱え、自行化他にわたる信心を行じていくとろこに即身成仏の本懐(ほんがい)を遂(と)げることができるのであります。(中略)
特に今、宗門は来たるべき平成三十三年・宗祖日蓮大聖人御生誕八百年、法華講員八十万大勢構築へ向かって、僧俗一致・異体同心して前進をしています。
この誓願目標の達成こそ、時を得て、今我々がなすべき最も大事な使命であり、まさしく一天四海本因妙広宣流布(いってんしかいほんにんみょうこうせんるふ)を目指す我らにとって、必ずや達成しなければならない大事な目標であります。
(大白法八五六号 平成二十九年教師補任式の砌)