本宗における寺院とは、それぞれの地域における弘通の法城(ほうじょう)として建立されるものであります。
しこうして、寺院がその役目を果たしていくためには、僧俗一致・異体同心の団結が絶対要件(ぜったいようけん)となります。
大聖人様は『異体同心事』に、
「異体同心なれば万事を成(じょう)じ、同体異心なれば諸事叶(かな)ふ事なしと申す事は外典三千余巻に定まりて候。殷(いん)の紂王(ちゅうおう)は七十万騎(しちじゅうまんき)なれども同体異心なればいくさにまけぬ。周(しゅう)の武王(ぶおう)は八百人なれども異体同心なればかちぬ。一人の心なれども二つの心あれば、其(そ)の心たがいて成ずる事なし。百人千人なれども一つ心なれば必ず事を成ず。日本国の人々は多人(たにん)なれども、同体異心なれば諸事成(しょうじじょう)ぜん事かたし。日蓮が一類は異体同心なれば、人々すくなく候へども大事を成じて、一定(いちじょう)法華経ひろまりなんと覚へ候。」(御書 一三八九頁)
と仰せであります。
この御文は皆様方もよく御存じのお言葉でありますが、一天広布(いってんこうふ)の戦いにおいても、また法華講員八十万体勢の構築に当たっても、一人ひとりがこの御金言を拝し、異体同心の団結と決意をもって、一天広布を目指して勇猛精進していくことが肝要であり、異体同心の団結なくして誓願を達成することはできません。
(大白法 第一〇〇六号 正光寺新築移転落慶法要の砌)
しこうして、寺院がその役目を果たしていくためには、僧俗一致・異体同心の団結が絶対要件(ぜったいようけん)となります。
大聖人様は『異体同心事』に、
「異体同心なれば万事を成(じょう)じ、同体異心なれば諸事叶(かな)ふ事なしと申す事は外典三千余巻に定まりて候。殷(いん)の紂王(ちゅうおう)は七十万騎(しちじゅうまんき)なれども同体異心なればいくさにまけぬ。周(しゅう)の武王(ぶおう)は八百人なれども異体同心なればかちぬ。一人の心なれども二つの心あれば、其(そ)の心たがいて成ずる事なし。百人千人なれども一つ心なれば必ず事を成ず。日本国の人々は多人(たにん)なれども、同体異心なれば諸事成(しょうじじょう)ぜん事かたし。日蓮が一類は異体同心なれば、人々すくなく候へども大事を成じて、一定(いちじょう)法華経ひろまりなんと覚へ候。」(御書 一三八九頁)
と仰せであります。
この御文は皆様方もよく御存じのお言葉でありますが、一天広布(いってんこうふ)の戦いにおいても、また法華講員八十万体勢の構築に当たっても、一人ひとりがこの御金言を拝し、異体同心の団結と決意をもって、一天広布を目指して勇猛精進していくことが肝要であり、異体同心の団結なくして誓願を達成することはできません。
(大白法 第一〇〇六号 正光寺新築移転落慶法要の砌)